アロエベラで自律神経を整えて冷え性改善!お肌にもうれしい!
共有
冷え性も便秘と同じく、多くの方が悩んでいるそうです。
ある統計によると、成人女性の二人に一人は、自分が冷え性だと感じているそうです。
冷え性の方は、血行が悪くなります。
『血行が悪くなるということ」は、頭痛や肩こり、腹痛、下痢、ホルモンバランスの乱れ、肌トラブルの原因など「万病の元」と言われます。
血行を良くするアロエベラの働きは冷え性を改善し、お肌にもいい効果が期待できるのです。
冷え性の原因はいくつかありますが、大きく以下の二つが主な原因だそうです。
一つ目は「自律神経の乱れ」。血行がわるくなり、特に細い血管の血行が悪くなります。
二つ目は、「筋肉不足」、肝臓・甲状腺・副腎皮質から分泌されるホルモンの働きが足りないこと。
コラーゲンの材料になるアミノ酸も、細胞の栄養も、酸素も、みな血液で運ばれます。血行が悪いとこうした大切なものが不足するようになり、お肌のハリや潤いがなくなったり、細胞の新旧交代が悪くなったりしてしまうからです。
アロエベラには細い血管を広げ、血行を良くする働きがあります。全身の細い血管の血行が良くなると、どうでしょう。冷え性が改善されるうえ、若々しいお肌作りに必要な成分が届けられるようになります。
ストレスを受けると、ストレスホルモンが分泌され、同時にストレスに対抗するためのホルモンも分泌されます。ストレスは精神的な疲労だけでなく、自律神経のバランスを乱して悪い影響を与えます。
アロエベラには過敏になりやすい神経をしずめ、ストレスへの抵抗力を付ける成分が豊富です。
過敏になりやすい自律神経を鎮めるのは、香りの成分です。ストレスへの抵抗を付ける成分は「抗ストレス・ミネラル」と呼ばれるカルシウムやマグネシウムです。
特にサンゴ礁から成るミネラルの島、宮古島で育ったコーラルのアロエベラにはミネラルが豊富です。
このようにアロエベラでストレスが解消されると、自律神経のバランスが整い、この働きで血行と代謝が正常になり、結果として冷え性の改善が促されます。冷え性がよくなれば、栄養もコラーゲンの材料も十分にお肌に届くことになり、お肌にもよい結果が期待できます。
冷え性は筋力量にも関係しているので、エスカレーターやエレベーターを使わずなるべく階段を使う、など、日常のちょっとしたことも取り入れてみてくださいね!
朝食を抜かないことも大切です。
アロエベラは女性の味方。ほかにも、美肌効果や、お肌のハリ、便秘・腸の老廃物の除去、アンチエイジング、新進代謝の活発化など、うれしい期待が!